SSブログ

金星の太陽面通過 時間 [自然]



金星の太陽面通過 時間


皆さん5月21日の金環日食は見れましたか?


天気が悪く残念ながら見れなかったという人も多いのではないでしょうか…。


せっかく買った日食グラス…使い道が…。


なんて、思ったりしてませんか?


日食グラス無駄にならずに済むかもしれませんよ。


6月6日に”金星の太陽面通過”という現象がおこるみたいですよ。


この金星の太陽面通過は8年の間隔で1セットの現象のようで2004年の6月8日に観測されてます。


そして、このワンセットの金星の太陽面通過が次に起こるのは、なんと2117年12月11日だそうです。


今回見逃すとまず生きてるうちには見れませんよ。


金星の太陽面通過は非常に長い時間、太陽面を通過するようで今回は約6時間かけて通過するようです。


金環日食よりも長時間なので観測はしやすいかもしれません。


天気がいいことを願いましょう。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。